第14回ピアノ分解教室 催事終了報告
2023年8月6日(日)
「第14回ピアノ分解教室」を開催いたしました。
午前の部14組34名、午後の部14組34名と、小学生から大人の方まで、たくさんの皆様にご参加をいただきました。
調律師の塩見浩和さんが、スタインウェイピアノを分解しながらピアノの仕組みや成り立ちなどを詳しく教えてくださいました。塩見さんがピアノの鍵盤をはずした瞬間、普段なかなか見ることのないピアノの姿に、「わぁ!すごい!!」といった声が上がりました。また、ピアノの様々な箇所を触り音の響きを確認したり、ヤスリでハンマーを削ったり、チューニングハンマーを使用し調律を行ったり、たくさんの体験もお楽しみいただきました。
この教室を通して、今まで以上に「ピアノ」「音」「調律師のお仕事」に興味をもっていただけたのではないでしょうか?
教室の最後に、「調律師の塩見さんに聞いてみたいこと♪」の時間を設けましたが、時間の都合上お答えしきれなかったご質問への回答を掲載いたします。
Q塩見さんはどうして音が違うことが分かるのですか?
→調律学校で絶対音程を訓練したからです。
Q塩見さんは、ピアノ修理や他の楽器の調律はできますか?
→ピアノ修理はできます。ギター・バイオリン・打楽器の調律はできます。
Q塩見さんは何故ピアノが好きになったのですか?また、塩見さんにとってピアノはどんな存在ですか?
→低音から高音まで、幅広い音域を持っているから。ピアノは心のすべてです。
Qどの音が好きですか?
→全ての音が好きです。
Q歌手が喉を労わるように、耳の調子を整えるために気を付けていることはありますか?
→睡眠をしっかりとるように気を付けています。
Q塩見さんが調律師のお仕事の中で大切にされていることは何ですか?
→それぞれのピアノのもっている個性を伸ばしてあげるようにする調律を大切にしています。
Qピアノの調律は難しいですか?
→覚えたらある程度のところまでは簡単ですが、つきつめて良い音を見つけるのは難しいです。
Q調律師は楽しいですか?
→とっても楽しいです。
Qピアノの種類によって調律の仕方は違いますか?
→どんな温度変化を受けるか、を考えて調律の仕方を変えています。
Q一流の調律師・コンサートチューナーになるにはどうしたらいいですか?
→楽器店に就職して、そのあと独立して仕事をしながらも色々なメーカーの研修や資格をとり続けるとなれます。
Q愛媛県内には何人の調律師がいますか?
→50人くらいいます。
Q一番大変な調律だと思う機種(メーカー)はありますか?また、調律しやすい(または難しい)時期などはありますか?
→カワイピアノ、ボストンピアノ。調律しやすい季節→秋。難しい季節→夏。
Q今まで何台くらいのピアノを調律し、その中で一番大変だった調律で何日くらいかかりましたか?
→3万台。4日くらいかかりました。
Q調律師になるにはピアノを弾けたほうがよいですか?耳が悪いと調律師には向きませんか?
→弾けなくても大丈夫です。音が好きなら耳の良し悪しはほぼ関係ありません。
Q調律でその音(音程)に決める決め手はなんでしょうか?
→澄み切った音になった時が決め手です。
Qプロが使うピアノと一般家庭のピアノ、調律で気を付けることに違いはありますか?
→プロのピアノの場合は、ピアニシモからフォルテシモまでのタッチによる表現をよりしやすくするように調整します。家庭のピアノの場合は、練習によって消耗する部品を補正しながら調律します。
Qグランドピアノのキャスターの向きで音色が変わると聞いたことがあるのですが本当ですか?
→はい。キャスターを外向きにするとよく響き、内向きにするとおとなしい響きになります。
Qアップライトピアノをグランドピアノのタッチや音色に近づけることはできますか?
→整調、整音をすればできます。
Qピアノの種類はどんなものがあり一番多い種類は何ですか?ピアノの種類(形)は何故違うのですか?
→ヤマハ・カワイ・スタインウェイ・ベヒシュタイン・ベーゼンドルファーが有名です。ヤマハが一番多いです。
弦の長さが種類によって違うからです。
Qピアノの値段がどうして色々なのですか?(素材?が違う??)
→外装の木の種類や大きいピアノ・小さいピアノによって値段が違います。
Q古いピアノと新しいピアノの違いは何ですか?(音色や構造など)
→ハンマーフェルトや木の品質や産地が変わってきているので、音色や弾き心地に違いがあります。
Qどのくらい古いピアノまで再生できますか?
→150年までは大丈夫です。
Qピアノの低い音と高い音はどちらが多いですか?一番長く響く音は何ですか?
→低い音が多いです。一番左の「ラ」の音が、弦が一番長いので一番長く響きます。
Qピアノの部品は何個とれますか?また、部品の名前にはどんなものがありますか?
→約15,000個です。部品名は、教室内で配布した「アクション図」のとおりです。(図のところに部品名がございます。)
Qピアノはどうやってできたのですか?
→チェンバロを叩く鍵盤楽器に変えてできました。
Qピアノの分解は大変ですか?
→簡単です。
Qピアノをよく弾く人は何年に何回くらいハンマーをけずりますか?他のものとの差を防ぐために削るときは全ての音を削りますか?
→5年に1回です。よく弾いた部分だけ削ります。差を防ぐためには、また違う調整によってバランスをとります。
Qハンマーを全部削るのは大変じゃないですか?手は痛くなりませんか?コツはありますか?
→たくさん削ると脱力してできるようになるため、疲れにくくなります。
Q皮は動物の種類によって音がかわりますか?
→音は同じですが、タッチ感や鍵盤の弾き心地が変わります。
Qピアノの弦の原料は何ですか?弦がきれたらどうしますか?
→炭素鋼(たんそこう)です。きれたら張り替えます。
Qペダルを踏んで音が<小さくなる><伸ばせる>のはどうしてですか?
→<小さくなる>のは、ハンマーが弦に圧力を加えないようにする位置に左ペダルを踏むと動くような仕組みになっています。<伸ばせる>のは、右ペダルを踏むと、弦を抑えているダンパーフェルトが全ての弦から離れ、叩いた鍵盤の響きがピアノ全体の弦と響板に共振(きょうしん)するからです。
Q机にチューニングピンがあったのは何に使いますか?
→ピンは弦を巻いています。そのピンがピアノに半分埋まっていて、残り半分の埋まっていない部分に調律工具をさして調律ができます。参加された皆様が調律体験された時に、工具で押し回したのが埋まっていない部分のチューニングピンになります。
Qフェルトの下にあるアンダーフェルトの「あり」「なし」で音の違いはあるのでしょうか?
→アンダーフェルト「あり」は「なし」に比べて寿命が3倍くらい長いです。
次回ピアノ分解教室は、2024年8月4日(日)の開催予定です。
ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください♪
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
第56回砥部町文化会館友の会講座「砥部12か月ーこの町の魅力ー」 「広田の青年がみた松山空襲の体験」催事終了報告
令和5年7月29日(土)第56回砥部町文化会館友の会講座「砥部12か月ーこの町の魅力ー」
「広田の青年がみた松山空襲の体験」を開催いたしました。
旧広田村村長で、今年94歳の肥田禎之さんを講師にお迎えし、約120名を前に松山大空襲の体験を語っていただきました。
肥田さんは1945年7月の松山大空襲時、広田を離れ、松山市上一万付近の松山農業学校(現愛媛大農学部)の学生寮「石鉄寮」で暮らしておられました。午後11時過ぎに警報が鳴りやむとすぐに大型爆撃機が来て、あっという間に周りが火の海になったということです。
肥田さん自身、防空壕に避難したが、別の防空壕に避難した後輩たち5人が犠牲になったそうです。そして広田の実家に徒歩で帰る途中に見た焼け野原の光景、草履を分けてもらった体験等を赤裸々に語られました。
「戦争だけは起こしたらいかん…」戦争の悲惨さと平和への願いを強く訴えられた講演でした。
講師の肥田さん、ナビゲーターの岡野さん、武田さん、そしてご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
魅力ある愛媛の音楽家たちーVol.19― 太鼓打ち 松浦充長 ~夏越ノ太鼓~催事終了報告
2023年6月25日(日)
「太鼓打ち 松浦充長 夏越ノ太鼓」を開催いたしました。
松山市出身の松浦充長さん自ら座長を務め、県内で活躍する和太鼓グループ5団体と、尺八・箏・エレクトーンなどとセッションをし、総勢41名をまとめあげた和太鼓公演となりました。
松浦さんの力強い相撲甚句で始まり、太鼓団体の皆さんの元気な「ワッショイ!」という掛け声と、会場に響き渡る太鼓の音で舞台の幕が開けました。松浦さんの見事な唄声・打ち込まれる太鼓の響、各太鼓団体の個性ある演奏スタイル、ゲストの方々の華やかな演奏など、盛りだくさんの公演となりました。
・太鼓打ち 松浦 充長
・和太鼓集団 鼓太朗(伊予郡砥部町)
・心参太鼓 (松山市)
・和太鼓集団 和達 (喜多郡内子町)
・津島太鼓集団 雅 (宇和島市)
・大萩 康喜 (尺八)
・大萩 絵理 (箏)
・渡部 マリ (ボーカル)
・長岡 綾 (エレクトーン)
1、相撲甚句 七福神
2、三宅島の太鼓
3、広島二挺太鼓
4、四丁太鼓
5、伊豫之國 松山水軍太鼓 出陣の曲
7、八丈島の太鼓
8、猛哭
9、ど~や!!
10、千本桜
11、締太鼓
12、上弦の曲
14、道
15、五ツ巴
アンコール、相撲甚句 当地興行、夏越
砥部町立宮内小学校4年生の和太鼓体験報告
2023年2月21日(火)に砥部町立宮内小学校の4年生57名が、ふれあいホールにて和太鼓体験をされました。
講師は、当館スタッフでもあり、カルチャー教室和太鼓どんドコの講師も務める松浦が対応いたしました。
太鼓の知識を深めた後に、ステージに上がって太鼓を思いっきり「ドン!」。大勢で叩く太鼓は迫力がありました。「いい音をイメージしながら」「リズムを刻みながら」叩くことを意識して進めるうちに、テンポよく音を刻めるようになり、太鼓の音もだんだんと力強くなっていきました。そして最後は、講師の叩いたリズムを真似したり、回りながら太鼓をたたいたりと、ゲームで締めくくりました。友達同士で楽しそうに過ごされている皆さんの姿を見ることができ、私たちスタッフも一緒に楽しむことができました。
今回の体験を通じ、皆さんが和太鼓や音楽に興味を持ってくだされば光栄です。
第13回ピアノ分解教室 事業終了報告
2021年8月1日(日)
第13回ピアノ分解教室を開催いたしました。
2020年は感染症拡大防止のため開催できませんでしたが、今年は感染症予防対策を取りつつ、定員を半数にして開催いたしました。
午前の部7組15名、午後の部7組15名様のご参加をいただきました。感染症対策へのご協力誠にありがとうございました。
調律師で塩見調律事務所の塩見浩和さんが、ヤマハピアノを分解しつつ、ピアノの仕組みや成り立ちなどを詳しく教えてくださいます。
◆教室の最後に、質問コーナーを設けました。
塩見さんに1組1問でご質問を頂戴し、回答していただきました。さらに聞いてみたいこと等、ご質問へ回答をいただきましたので、掲載いたします。
Q 電子ピアノを作るのは何年かかりますか?電子ピアノの部品の数は?
→ 電子ピアノはほとんどの部品が工業製品(金属・プラスチックなど)ですので、ピアノより早く作れると思います。詳しくはわかりませんが、数か月だと思います。部品数は専門的にはわかりませんが、ピアノの半分以下だと思います。
Q ピアノの部品の中で一番面白かったのは何ですか?
→ レペティション(連打装置)です。
Q たくさん弾くと、まずどこの部品がダメになりますか?先生の家族は、音楽に関係しているお仕事をされていますか?
→ たくさん弾くと「ハンマーフェルト」が消耗していきます。家内(妻)がピアノの先生をしています。子供達は成人していますが、中学校までピアノを習っていましたが今は普通の職業をしています。
Q ピアノを1から組み立てるのにどのくらいの時間がかかりますか?
→ 本体も含めて、工場では約半年程かけて作っています。
Q 最近のピアノの情勢は?(習ったりする方は増えてる?減ってる?等)
→ ピアノ人口は現在の人口(子供達の人数)に対して昔と同じ割合で(維持、横ばい)いらっしゃいますが、少子化により昔よりは減っているように見えます。
以上です。皆さまご質問ありがとうございました!
次回開催につきましては、詳しく決まりましたら砥部町文化会館内、またホームページ等にてご案内いたします。
来年も無事開催できることを願っております。
ご参加ありがとうございました。
開館20周年記念事業 太鼓芸能集団 鼓童 砥部特別公演 ~至高ノ響キ~ 催事終了報告
砥部町文化会館開館20周年記念事業
太鼓芸能集団 鼓童 砥部特別公演 ~至高ノ響キ~
を開催いたしました。
鼓童の皆様の磨き抜かれた演舞、打法はお客様を魅了し、来場いただいたお客様より
「素晴らしかった!」「毎年砥部に呼んで欲しい!」と感想をいただきました。
梅雨時の湿った空気を、カラッと晴れやかにしたような公演を楽しんでいただけたのではないでしょうか。
【当日の演目】
1、大太鼓
2、彩
3、七節
4、ミリャンアリラン
5、花八丈
6、木遣り
7、祭宴
<休憩>
8、神祇の太鼓
9、一の舞
10、線
11、山唄
12、Shiver
13、あかり
アンコール. 帆柱起こし音頭
ご来場いただきました皆様、
誠にありがとうございました。
魅力ある愛媛の音楽家たち―Vol.16― 池田慈ピアノリサイタル ~ひばりが告げる春の訪れ~ 催事終了報告
「池田慈ピアノリサイタル」を開催いたしました。
松山市出身の池田慈さんによるピアノリサイタルでした。留学の地、ロシアで培ったロシアンピアニズムの音色が会場を包み込みました。
【当日の演目】
1.J・S・バッハ
フランス組曲第5番 BWV816
2.モーツァルト
3.チャイコフスキー
「子供のアルバム」より「ひばりの歌」
「四季」より3月「ひばりの歌」
4.ショパン
バラード第1番Op.23
バラード第2番Op.38
バラード第3番Op.47
バラード第4番Op.52
5.グリンカ=バラキレフ
ひばり第1稿
6.ラフマニノフ
プレリュードOp.3-2「鐘」
池田さんの指から紡ぎだされる音色は、当館のスタインウェイと相性がよく、繊細かつ力強い音色にご来場いただいたお客様は、その音色に引き込まれておりました。
ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。